1月6日 CT造影検査
この日は仕事も定休日で主人と一緒に病院へ行きました。
造影剤を使った検査は私にとっては非常に恐怖を感じてました。母が造影検査をした時に吐き気で大変だった記憶があり造影剤検査は怖いものと思っていました。
放射線科の受付へ行ったら、500mlの水のペットボトル1本を渡され
「今日は造影剤を使った検査ですね。検査前にペットボトル半分の水を飲んで下さい。検査後に残り半分を飲んで 造影剤を体外に出すためにトイレに行くようにしてください。」
待ち時間の間、せっせと水を飲みました。
周りの患者さんを見てるとペットボトルを持ってる人、持ってない人がいて ペットボトルを持ってる人を見ては「この人は造影剤の検査なのか」と 周りを観察してました。
自分の番になり名前を呼ばれました。
看護師「金属が付いている下着などは着てませんか?後、ファスナーが付いているものなどありますか?」
私「着てます。」
看護師「では、こちらで着替えてください。」
と、狭い個室に案内されました。
CTのベッドに寝かされ
看護師「今から造影剤を入れていきます。体の中が熱くなりますが心配しないでくださいね。」
造影剤を入れられた瞬間、口の奥からカッと熱くなりそれが尿道や足先まで駆け巡ります。何とも言えない感覚でした。
検査が始まるとすぐに鼻がムズムズ。くしゃみが出そうになりましたがジッと我慢してました。終わった瞬間、点滴の針を抜きに来た看護師さんに
私「ちょっと待ってください。くしゃみが出そう。」
と、言うと看護師さんがザワザワと…
看護師「すぐにアレルギーの先生を呼んできます!」
そんなに大事なのかと少々ビックリし、私のくしゃみもどこかに行ってしまったようですぐに落ち着きました。その後、しばらく様子をみるために着替えをした部屋で15分ほど過ごしました。
15分後、先生が様子を見に来ていただいて変わりないことを確認し、無事に解放されました。後はお水をしっかり飲み干しトイレにも行って病院を後にしまいた。
初めての経験でとても緊張しましたが、無事にCT造影検査が終わりホッとしました。
この記事へのコメントはありません。