腸ろうの固定方法
お腹から出た腸ろうのチューブは糸で2箇所お腹の表面に縫い付けてあります。想像するだけでも痛そうですよね(笑)しかし、縫い付けられている痛みは全くありません。
さらに、テープで動かないように固定をします。いつもお風呂上りに張替えをしていました。
ここでは、腸ろうの固定方法について お伝えします。
腸ろうの固定方法はテープをΩ(オメガ)型に貼り付けます。文字だけではわかりにくいのでストローを使って画像を撮りました。
腸ろうの固定方法 NO.1
テープを3枚切り分けます。そのうちの2枚の黒い線の部分に切込みを入れます。
切込みを入れていないテープで止めます。この時 テープをΩ(オメガ)型に貼り付けます。
横から見ると↑↑こんな感じです。テープでチューブをつぶさないように貼り付けます。
次に切込みを入れたテープ1枚を左側に貼ります。
さらに、もう一枚、切込みを入れたテープを右側に貼り付けます。
これで完成!はがれにくくしっかりとチューブを固定できます。
腸ろうの固定方法 NO.2
もう一つ、一枚のテープで固定する方法です。
黒い線の部分に切込みを入れておきます。
チューブをつぶさないように貼り付けます。
コレで完成です。
2通りのやり方をご紹介しましたが、どちらでもやり易い方法で固定してください。
ちなみに私はNO.1の方法で腸ろうを固定していました。
腸ろうを固定するテープ
腸ろうチューブを固定するためのテープはシルキーテックスの5cm幅のものを使用していました。色がホワイトとベージュがありますが、そこはお好みで選んでいいでしょう。
私は両方使いましたが、ホワイトが見た目が良かったかな
このテープは看護師さんからのおすすめで病院内のコンビニで購入しました。
約9か月間腸ろうのお世話になりましたが、ほぼ毎日張り替えをして2~3個あれば十分に足りました。
|
自分で切込みを入れたりするのが面倒な方は貼るだけになったテープも販売されていました。かなりの割高になりますが。
|
この記事へのコメントはありません。